令和元年度3学期終業式・転退任式を行いました。

校長訓話、及び転退任者メッセージ(添付ファイル)を掲載しますのでご覧ください。

 

令和元年度 3学期終業式 訓話

-新型コロナウイルスの感染防止策を徹底し、日常生活を取り戻そう!-

 皆さん、おはようございます。新型コロナウイルス感染症への対応として、本日の表彰式、終業式、転・退任式は放送で行うこととしました。3学期が始まった1月の初めには、新型コロナウイルスがここまで大きな問題になるとは思っていませんでした。感染者数はヨーロッパを中心に急速に増加しており、世界中で33万人を超えています。日本でも1000人を超える人たちが感染しています。特に、高齢者や持病のある人たちに重い症状が見られ、世界中で1万4千人を超える方々が亡くなっています。

 島根県ではこれまで感染者が判明していないこともあって、休校の措置がとられることなく3学期を終えることができました。しかし、部活動には大きな影響があり、選抜高校野球や柔道をはじめとする全国選手権大会などの様々な大会が中止になったことは、大変残念でした。中止になった大会に出場するはずだった選手の皆さんは、簡単には気持ちを切り替えることができないと思いますが、次の目標を設定し、それに向かって頑張るしかありません。現在も平素の部活動は自主トレや個人練習しかできませんが、一日でも早く部活動が再開され、それぞれの部が目標とする大会に向けて、チームとしての練習が始められるようになることを願っています。

 さて、今日で3学期が終わります。そして、まもなく令和元年度も終わります。平成から令和に変わった新しい時代の最初の年度は、皆さんにとって、どのような一年だったでしょうか?充実した学校生活を送ることができたでしょうか?自分自身を成長させることができたでしょうか?また、進路希望の実現につながるしっかりとした学力を身に付けることができたでしょうか?

 春休みは、新年度に向けて準備をする大切な期間です。新しい学年の学習がスムーズに始められるように、春休みには今年度1年間のそれぞれの教科の学習の総復習をしてください。そして、今年度1年間の自分自身を振り返り、新年度の目標や、改善のための方策を考えてください。令和2年度は、是非、自分自身の成長を感じることができるような一年にしてほしいと思います。

 新型コロナウイルスへの対応はこれからも続けなければなりませんが、いつまでも新型コロナウイルスに振り回されてはいられません。皆さんの高校生としての大切な時間が、新型コロナウイルスに奪われないようにしなければなりません。そのためには、春休みの間も引き続き、新型コロナウイルス感染症の予防に心がけることが大切です。予防のためには、一人一人が咳エチケットや手洗いなどを行うことが有効です。また、不要不急の外出を控え、やむを得ず外出する場合にはマスクを着用してください。特に、集団感染を防ぐために、換気が悪く、人が集まって過ごすような空間に集団で集まることは避けてください。新型コロナウイルスの感染防止策を徹底し、一日でも早く通常の高校生活を取り戻しましょう。

 4月8日の始業式の日に、新たな決意をもって新年度の学校生活がスタートできるように、新型コロナウイルスの予防に心がけながら、充実した春休みを過ごしてください。

 

wordファイル「令和元年度3学期終業式 及び 転退任式を行いました。」をダウンロードする(DOCX:6.0MB)