@category_icon_photo.name %>

男子テニス部

硬式テニス

硬式テニス

部員数

男子13名

顧問・スタッフ

主顧問:青山 靖夫  副顧問:生和 友紀

活動時間
通常活動日月火木金土
通常休養日水日
通常活動時間平日(6限)15:30~18:00 (7限)16:30~19:00
土曜 8:30~12:30
通常活動場所愛宕山テニスコート

部活動紹介

私たちテニス部は、13名で活動しています。
コートは、近くの愛宕山テニスコート(ハードコート2面)を借りて練習しています。
愛宕山テニスコートは年間を通して照明を使えるので、日の短い時期も充実した練習ができるようになりました。

テニスは基本的には個人スポーツで「生涯スポーツ」ともいわれるほど楽しいスポーツです。
しかし、ダブルスの試合や、学校対抗の団体戦もあるので、毎日、ペアやチーム内で励まし合ったり競い合ったりして練習しています。

県総体で良い成果を出すことが目標ですが、最後まで一人一人がテニスを楽しむことができるよう活動していますので、応援よろしくお願いします。

方針・目標

1.テニス競技を通してたくましい身体と精神を育む。
2.スポーツマンとしてのマナー、礼儀正しい言動を身につける。
3.平田高校テニス部部訓(抜粋)
 ・テニスコートで精神を鍛え、心を練り、己に克てる人間になる。
 ・最後までやり通し、決してあきらめない人間になる。
 ・他人の気持ちになってものを考えられる心豊かな人間になる。
 ・練習とは人生の縮図と悟り、プライドのある人間になる。
 ・ライバルすら協力したくなるような、他人にほれられる人間になる。

年間活動予定

活動計画(参加大会等)その他・研修会等

県個人テニス選手権・地区予選(浜山) 
 県個人テニス選手権・県大会(松江) 
島根県高等学校総合体育大会(松江) 
県テニス新人大会・個人地区予選(浜山) 
県テニス新人大会・個人(石見・浜田) 
10県テニス新人大会・団体(浜山)  
  強化練習会(11月)
  学年別大会(3月)

・新型コロナウィルスの影響によっては、大会中止の場合あり。
・上記大会以外にも、希望者は島根県テニス協会主催の大会にも出場可能。

このページのトップへ