平成25年度第36回全国高校柔道選手権島根県大会が1月11日・12日の2日間、島根県立石見武道館で開催されました。本校柔道部は、男子団体優勝、女子団体3位、個人では男子の2階級、女子の1階級で優勝しました。優勝した男子団体と個人3人は、3月20日、21日に日本武道館で開催される全国高校選手権大会に出場が決まりました。

顧問教員の 佐々木浩三監督 は「試合前、今大会に向けて、毎日の練習、合宿や県外遠征をこなしてきた。これまで積み上げてきた自分を信じ、やり切りことだけに集中しろ!と伝えました。選手たちは堂々とした試合を展開してくれました。団体戦では、誰一人試合に負けなかったことは収穫でした。個人戦でもそれぞれ練習してきたことがあらわれ、選手たちは確実に実力をつけていることを感じました。」
と語り、全国選手権に向けて決意を新たにしていました。

試合結果

【男子団体】 優勝
準々決勝 平田 〇(3人残し)-▲ 明誠
準決勝 平田 〇(5人残し)-▲ 浜田
決勝 平田 〇(4人残し)-▲ 大田

【女子団体】 3位
準々決勝 平田2-1浜田商業
準決勝 平田1-1益田東

【男子個人】 73kg級 優勝 長島時生(2年)
81kg級 優勝 佐々木健志(2年) 2位 石倉光陽(1年)
90kg級 2位 景山心太郎(1年)

【女子個人】 57kg級 3位 石川恵美(2年)
70kg級 優勝 藤原由果(2年)

※男子団体と、男子個人・長島、佐々木、女子個人・藤原が全国大会への出場権獲得。

前列右から、個人全国出場の佐々木・長島・藤原

女子団体チーム : 前列 左から石川、藤原