8月2日、工学系の大学進学を目指す3年生8名で、安来市、松江市にある金属関連企業3社(日立金属(株)安来工場、株式会社キグチテクニクス、馬潟工業有限会社)に企業見学へ行ってきました。

〈生徒の感想より〉
 日立金属(株)安来工場では、身近なところで世界シェアNo.1の製品が数多く製造されていることに驚き、とても気温が高い工場内で働いておられる人たちに尊敬の念を抱きました。
 株式会社キグチテクニクスでは、金属材料の検査をするという業務を初めて知り、説明をしてくださった社員さんの「『できない』とあきらめるのではなく、『どうやったらできるか』を考える」というお言葉が胸に刺さりました。
 馬潟工業有限会社は、特定の分野でとても高度な技術を持っておられ、得意分野があることは会社の強みだと感じ、北海道の室蘭からの発注があると聞いて、技術に信頼があるから遠くからでも仕事の依頼があるのだと思いました。

工場内を見学する準備をしているところ
工場内を見学する準備をしているところ
企業説明を受けているところ
企業説明を受けているところ

 この企業見学は、将来、自分は工業にどのような形で関わっていきたいか、これからどんな自分になっていけばよいのか、また、自分と地元とのつながりなどについて考える、大変貴重な経験となりました。今後の進路検討、進路実現に向けて、見学での経験が活かされるものと思われます。