7月12日(土)大田市のあすてらすにて、島根県高校生英語セミナーCHESSが行われました。県内の16校から79名の高校生と29名のALT、CIR1名、16名のJTEが参加し、平田高校からは3年生3名、2年生2名、1年生4名(留学生含む)の9名の部員が参加しました。昨年度から日帰りの1日だけのセミナーとなりましたが、生徒一人ひとりが積極的に活動できるような仕掛けが工夫されています。最初は緊張して不安だった生徒もみんな、自然に巻き込まれて頑張っている自分に気づき、もっと英語が理解できるようになりたい!もっと自分を伝えたい!と心から感じました。終了後は誰もがモチベーションを高め、次に向かっていく目標を持つことができました。この体験を通して今後の高校生活だけでなく、卒業後も、人と積極的なコミュニケーションをとれるように、ますますやる気を出すことができたCHESSでした!
内容 English Olympics(グループ対抗の各種ゲーム)
Debate workshop(討論)
Conversation Contest(会話コンテスト)
Skits workshop(寸劇)
どの活動でも必ずレベルアップできる仕掛けや、必ず個人が努力しないとできない仕掛けがあり、自然と頑張って上達できました。