昨年度から、私たちが考えたオリジナルの防災『体験型』啓発を、多数の地域で実施してきました。私たちの『体験型』啓発は全国でも先進的で、高評価を得ている企画です。

H30.5.20は「斐川きれいマルシェ」が荘原コミセンとその周辺で行われるのにあわせ、屋内ホールでは私たちオリジナルの「君も防災マスターになろう!」を展開しました。当日は大盛況で、子どもからお年寄りまで2,000人以上の来場者に、防災の『体験』をしてもらいました。

●ガレキや汚物から足を守るために
「30秒でできる新聞紙スリッパ作り」&「ガレキ歩きレース」

●命にかかわる体温保持はもちろん&エコノミー症候群予防のために
「30秒でタオルケットをガウンにするワザ」

●両手を空けて安全に避難するための
「30秒で大きな布をリュックにするワザ」&「荷物詰めリュックレース」

●負傷者を1人で楽に早く「移動させるワザ」

●AEDの抵抗感をなくしてもらうために「AEDを使ってみよう」

●粉塵と感染の予防のための
「30秒でクッキングペーパーをマスクにするワザ」

●段ボールで「避難所を工夫してみよう」コーナー

●EM善玉菌で防臭・防腐対策の知恵コーナー

●防災クイズラリー

などなど・・・。
来場者の皆さんが口々に、
「話を聞いたり、チラシをもらったりするよりも、実際に『体験』してみると全然違うね!」
「今日からさっそく家で防災対策するよ!」
「(子どもたちは)帰ったら家族みんなに教えてあげるよ!」
と大好評で、防災の輪がかなり広がりました。