6月14日(金)大田市の「あすてらす」に県内から約80名の高校生が集まり、英語を用いた活動に取り組みました。本校からは7名が参加しました。最初は緊張して不安な様子でしたが、すぐに積極的な姿で活動していました。英語だけを使ってコミュニケーションをとりグループごとに助け合いながら活動するというルールがあります。特に会話コンテストでは自分の力で話すしかないという状況に置かれるので、たいへん苦心していました。「伝えたいことを正確に表現したい!」「どうしても英語を話せるようになりたい!」という思いを持つ貴重な体験となりました。

当日は以下のような活動を行いました。

Workshop 1 English Olympics (グループ対抗活動)
Workshop 2 Stick to It! (個人がQ and Aでもらえる付箋の数をグループで競う活動)
Workshop 3 Conversation Contest ( 4人一組、与えられたトピックについて4分間のフリー トークをし、その様子を審査される英会話コンテスト)
Workshop 4 Make a Commercial ( グループで商品を決めてCMを制作する活動)
Closing Remarks and Awards ( CMの発表と各Workshopの結果発表・表彰)