校舎

校長あいさつ

平田高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

校長の 伊藤 康子 と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は1916(大正5)年に平田農学校として設立され、創立107年目を迎える長い歴史と伝統を有する学校です。卒業生は17,000人を超え、多くの先輩方が県内外の様々な分野で活躍されています。「自律・協同・創造」を校訓とし、「主体的な姿勢と協調の精神をもって、常に新しい時代を切り開く人格の形成に努めさせる」を教育方針としています。

現在は、特徴ある学習活動として、「地域との協働」「将来の地域社会を担う人材の育成」をキーワードに、平田商工会議所や島根県立大学などの地域の様々な機関と協働し、体験的・探究的な質の高い学びを目指した活動を展開しています。今後はこの取組をさらに進化(深化)させ、学校の魅力化や持続可能な学校づくりを推進したいと考えています。

今後とも、保護者・暁星会(卒業生会)・地域の皆様方のご支援とご協力を賜りながら、校歌にもある「新しき明日の世紀は 友よわが手にて創らん」の意気をもつ生徒たちとともに、さらに地域に愛される学校となるよう、教職員一同心を一つにして教育にあたっていきます。

本校の日常の活動や生徒の様子、連絡事項などこのホームページで随時お知らせします。今後ともご覧いただき、応援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和5年4月

 

プラタナスプラン