進路指導

進路指導と進路状況について掲載しています。
進路指導

1.充実した進路指導

1年生から3年生まで、本校独自の進路シラバスに合わせて進路学習を行い、自己探求、職業研究、学問研究などを通じて一人一人に合っ た進路目標が持てるように、そして進路実現できるようにサポートします。

2.きめ細かい進路サポート

本校本校では、学力向上は授業の充実にありと考え、習熟度・少人数指導を展開しながら、わかる授業をめざしています。また実力養成のため補習も充実させています。高校1年生には、高校の学習に不安を抱くことがないようスタディナウ(学習ガイダンス)を実施し、安心して学習できるようにします。進路・就職対策は、教員とマンツーマンで個人指導が受けられるようになっています。また、各学年ごとの模試分析会や進路検討会、担任による個人面談を通して生徒一人一人を大切にした進路指導を展開しています。

3.快適な学習環境

宍道湖が眺望でき、周囲を美しい緑に囲まれ、校内は各教室冷房を完備しています。明るく元気な生徒たちの「こんにちは」という挨拶は間違いなく県下一番です。わからないことがあれば先生に何でも気軽に聞けるアットホームな雰囲気もあります。本校の快適な学習環境はこのような生活環境から生まれています。

4.進路情報の発信

進路講演会、地元大学(島根大学・県立大・短期大学部)による校内説明会、職業意識啓発セミナー講演会、小論文ガイダンス、学年集会、学年別保護者向け進路説明会など進路を考えるのに役立つ様々な情報発信を行っています。